人気ブログランキング | 話題のタグを見る

300年まえから伝わる とびきりおいしいデザート


300年まえから伝わる とびきりおいしいデザート_c0155194_15184437.jpg  毎日暑いですね~!
  朝の涼しいうちのお仕事は
  庭の植木の水やり。
   (本命は…こちら) 
   食い意地の張っているワタクシ…
   ブラックベリーから目が離せませんの!
   なにしろ、カメムシが競争相手なので。
    
    そーっと触ってみて
    熟れ具合を確かめてから
                       ぱくり!♪♪♪
                       (早すぎて、酸っぱい時もしょっちゅう)




 タイムリーに
 ブラックベリーの絵本です。

300年まえから伝わる とびきりおいしいデザート_c0155194_1441084.jpg   300年ほど前のイギリス。
   女の子とお母さんが野原で
   ブラックベリーを摘んでいます。
   2人の手もエプロンも紫色です。

   
   牛の乳からすくったクリームを
   小枝を束ねたものでかき混ぜます。
   シャカシャカ、シャカシャカ。
   ホイップクリームの出来上がり~。
   つぶしたブラックべりーを混ぜて
   丘に作った穴倉でひやすと…
   ブラックベリー・フールのできあがり~♪ 
                        
                         




300年まえから伝わる とびきりおいしいデザート_c0155194_14413874.jpg200年ほど前のアメリカでは…
鍛冶屋が作ったブリキの泡だて器を使って
地下室に保存。

100年ほど前は
ハンドルを回す鉄の泡だて器と木の冷蔵庫に。

最近は
電動泡だて器であっというまにホイップクリーム。
そして、冷蔵庫で冷やします。

それに、いつの時代の
ブラックベリー・フール作りにも
「なんて、すてきな、あとかたづけ!」の
おまけがついているので~す。


4つの時代の4つの家族の4つの物語が描かれています。
どの時代にも
家族のことを思いながら作るデザートの美味しさが伝わってきます。
優しい色彩で描かれた人々の暮らしと
美味しそうなブラックベリー・フールの味を想像してみてくださいね。
(もちろん…レシピも載っていますヨ)



「300年前から伝わる とびきりおいしいデザート」
エミリー・ジェンキンズ/文
ソフィ・ブラッコール/絵
横山和江/訳
あすなろ書房 1600円





 絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

よろしければ、クリックをお願いします。
 

by u-hu-yamachan | 2016-07-31 16:06 | 絵本


<< ぺんぎんたいそう ぼくのいちにち どんなおと? >>